Refract Ver.1.5
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●概要
光の屈折・反射のシミュレーション
・[オプション]メニュー[物体形状]コマンドで物体を作成。
x, y:位置
多角形 ▼ボタン:頂点を追加。
正多角形 N:頂点の数。θ:回転角[度]。R1:外接円半径。
長方形 W:横の半分の長さ。H:縦の半分の長さ。
円 R1:半径。
楕円 R1:x方向半径。R2:y方向半径。
レンズ R1:左曲面半径(R1>0で凸、R1=0で平面、R1<0で凹)。
R2:右曲面半径(R2<0で凸、R2=0で平面、R2>0で凹)。
・[オプション]メニュー[レイトレース]コマンドで計算および表示の設定。
光線
ペンの太さの設定。屈折率:代表的な媒質の屈折率またはアッベ数から計算。
吸収:吸収係数に基づき計算をするか否か。
光線No.1〜No.3
表示のなし、あり、強度、対数強度から選択。色、屈折率、吸収係数の設定。
背景
黒、白から選択。半径、屈折率、吸収係数の設定。
物体
色、ペンの太さの設定。図の表示倍率の設定
レイトレース
屈折反射計算レベル、計算をしなくなる最小強度の設定。
屈折反射表示レベルの設定。
脱出光:領域外へ出る指定レベルの光のみを表示するか否か。
反射:反射の計算をするか否か。
・[オプション]メニュー[光源]コマンドで光源の設定。
光源方向、移動増分、表示用計算増分の設定
・[表示]メニューのコマンド
[拡大][等倍][縮小]:図の拡大・縮小。
[表示位置] :表示位置の設定。
[軸の表示] :軸の表示/非表示の切り替え。
[入射光座標] :入射光座標/固定座標系の切り替え。
チェックされていないと固定(基準)座標系で表示.
チェックされていると入射光が左から水平になるように表示。
ただし,領域は光源方向のX,Yが共に0のときのみ表示。
表示方法によらず計算は固定(基準)座標系の領域内。
・[編集]メニューのコマンド
グラフ ペイン
[全消去] :計算結果の消去。
[再計算] :再計算して表示。
[重ね書き] :重ね書きのオン・オフ。
テキスト ペイン
[コピー] :選択範囲をクリップボードにコピー。
[全て選択] :現在のテキスト ペインを全て選択。
・グラフ ペインでのマウス操作
左クリック:表示位置をマウスポインタで変更。
右クリック:表示位置を中央に変更。
・グラフ ペインでのキー操作
[←],[→],[↑],[↓] :光源の位置の移動。
[←]+[SHIFT],[→]+[SHIFT]:光源の方向を回転。
●例
・半円レンズ1 (n=1.5)
・半円レンズ2 (n=1.5)
・凸レンズ (n=1.5)
・凸レンズ(n=1.5 斜めから入射)
・プリズム (n=1.5)
屈折光の偏角(入射角0〜60°)
・水滴(1回反射と2回反射)
●履歴
Ver.1.0 | 07/08 | 初版 |
Ver.1.1 | 07/09 | 計算過程のデータ保存オプション追加 |
Ver.1.2 | 12/08 | 対数強度表示、表示用計算増分を追加 |
Ver.1.3 | 14/08 | 入射光座標系表示を追加 |
Ver.1.4 | 16/04 | 内外判定の変更(物体形状は反時計回り) |
Ver.1.5 | 16/11 | 入射光座標系表示のBug Fix |
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