D3ZMulti Ver.2.19


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上から見ると丸で、
前から見ると三角で、
横から見ると四角の
物体はなーんだ?


その他の例

●概要
 Direct3D マルチビュー(三面図と透視投影図の表示)のテストプログラム

●動作環境
 Microsoft Windows 95/98/Me、Windows 2000,XP

●インストールと実行
 適当なフォルダに解凍する(D3ZMULTI.EXE と *.TXT ファイルができる)
 解凍してできた.EXE ファイルを実行
 別途 VC++ Ver.6 用ランタイム、DirectX5以降 および OpenGL 用 DLL(Windows95 OSR2 には付属)が必要

●アンインストール
 インストールしたフォルダの D3ZMULTI.EXE、*.TXT、D3ZMULTI.INIを削除する
 レジストリは操作していない

●機能
・図面
 3D図(透視投影図)
 ステレオ表示
 平行投影図、三面図(正面図、側面図、上面図)
・ウォークスルー
 ヘッドライト付き視点の移動、回転
 衝突判定
・形状変換
 形状の移動、回転、拡大
 鏡像、切断(完全ではない)
・形状のピッキング
 形状の移動、回転
 色などの属性の変更
 階層構造,階層単一化
 コピー、貼り付けなどの編集
 アニメーション設定
・ファイル操作
 メッシュおよび階層構造ファイルの読み込み
 階層構造ファイルの保存
・形状モデル
 基本形状
  直方体、球、楕円体、球の切断
  角錐、角柱、円錐、円柱、円筒、円錐筒、トーラス
 多面体
  正4面体、正6面体、正8面体、正12面体、正20面体
  上記の正多面体の切隅、切辺、星形化、捩り、三角形分割
  大12面体、星形小12面体、星形大12面体、大20面体
  準正多面体、角柱、反角柱、それらの双対
  デルタ多面体
 文字列
  True Type Fontによる立体文字列
 3面像
  正面図、側面図、上面図から立体を生成
 関数
  媒介変数:X(S,T),Y(S,T),Z(S,T) および
  陰関数:F(X,Y,Z)=0 による3D関数の表示
  式の計算
   英大文字と小文字の区別無しで、1つの式は';'で終わる
   変数(A〜Z)、インダイレクト変数(@)、定数(PI)、組込関数
   べき(^)、乗除(*,/)、加減(+,-)、関係(==,!=,<,>,<=,>=,真の時1.0, 偽の時0.0)、条件(?:)、代入(=)
 異なる頂点色を持つ色見本立体
 矢印、歯車、歯車列(GEAR.EXEのデータファイル利用)、四節回転連鎖(干渉無視)、板カム など
 その他
  おでん など

●参考文献
・"Direct3D プログラミングガイド"、清水亮、翔泳社
・"3Dグラフィックス プログラミング for Windows"、Nigel Thompson、アスキー出版局

●履歴
 Ver.1.0  98/12 D3ZRob の三面図および透視投影図による3D表示テスト用として作成
     基本形状とおまけ
 Ver.1.0a 99/01 D3ZLIB修正,正多面体・文字列追加
 Ver.1.1  99/05 D3ZRob とともに View 変更
 Ver.1.2  00/02 矢印追加,歯車変更
 Ver.1.3  00/06 D3ZLIB修正,3面像・切断球追加
 Ver.1.4  00/07 D3ZLIB修正,階層化,コピー&ペースト
 Ver.1.5  00/07 色立体追加,色設定変更,形状情報追加
 Ver.1.6  00/09 マルチビュー時の半透明処理のBug Fix
 Ver.1.7  00/11 D3ZLIB修正,各面の平行投影図追加,3面像変更
 Ver.1.8  00/12 正多面体の三角形分割,媒介変数による3D関数追加
 Ver.1.9  00/12 陰関数による3D関数(等値面)追加
 Ver.2.0  01/01 各 View の大きさ変更可能,3D関数の高精度化オプション
 Ver.2.1  01/08 歯車列(GEAR.EXEのデータファイル利用)追加
 Ver.2.2  02/08 3D関数の定数計算変更,光と色の設定ダイアログ変更
 Ver.2.3  02/10 D3ZLIB修正,鏡像,切断,階層単一化,準正多面体と双対追加
 Ver.2.4  02/12 アニメーション設定,視野の設定,物体への光源設定
     四節回転連鎖・板カム(LINK4とPLTCAMのデータファイル利用)追加
 Ver.2.4a 02/12 デルタ多面体追加,各種ファイルのドラッグ&ドロップ受付
 Ver.2.4b 02/12 切断の指定方法変更
 Ver.2.4c 03/02 D3ZLIB修正
 Ver.2.5  03/05 媒介変数3D関数に頂点・辺の表示追加(曲線表示のため)
 Ver.2.6  03/08 アニメーションメニュー追加.フルスクリーン表示復活
 Ver.2.7  05/07 板カム(PLTCAM)Ver.1.6対応
 Ver.2.8  06/03 板カム(PLTCAM)Ver.1.7対応
     星形角柱/反角柱,3面像デモ追加
 Ver.2.8a 06/11 VS2005でコンパイル可能
 Ver.2.9  08/01 正多面体の展開図(POLYNET.EXE)のデータファイル利用を追加
     (配色は再現するが,曲面を持つ場合の面番号には互換性がない)
     D3ZLIB修正,裏面の生成,面の削除追加(表面しかないと透過してしまう)
 Ver.2.10 08/08 星形反角柱を修正して星形交差反角柱に対応(面は三角形分割している)
 Ver.2.11 10/03 四節回転連鎖(LINK4)Ver.1.9,正多面体の展開図(POLYNET.EXE)Ver.1.4対応
 Ver.2.12 10/06 正多面体の展開図(POLYNET.EXE)Ver.1.5対応
 Ver.2.13 12/05 テンビリオン(TENBIL.EXE),ルービックキューブ(RUBIKQ.EXE)Ver.1.0対応
 Ver.2.14 13/11 正多面体の展開図(POLYNET.EXE)Ver.1.6対応
 Ver.2.15 14/02 正多面体の展開図(POLYNET.EXE)Ver.2.1対応
 Ver.2.16 14/08 四節回転連鎖(LINK4)Ver.1.10対応
 Ver.2.17 14/11 歯車列(GEAR)Ver.1.10対応
 Ver.2.18 15/11 正多面体の展開図(POLYNET.EXE)折り方追加
 Ver.2.19 17/01 マウス左ボタンによる物体回転終了時にCTRLキーが押されていたら回転を停止
     差動歯車(D3ZDGEAR.EXE)Ver.1.0対応.四節回転連鎖の滑り子回転(b)一定2修正



本プログラムはテストプログラムです。
本プログラムをインストールおよび使用することによって発生したいかなる損害等に対しても一切責任を負いません。